· 

みなとRC交流会

6月4日土曜日の午前中 快晴の中、幼児・低学年・中学年生でみなとラグビークラブさんにお邪魔して交流会を行いました。

 

幼児、低学年は二手に別れて、みなとRCとの合同での練習。いつもと違う場所、大人数での練習、普段と違う環境でしたが飽きることなく仲良く集中して練習でき、ニコニコと笑顔で帰路につきました。

この様な機会をどんどん作っていってあげたいですね。

 

中学年は合同で軽く練習。最初は緊張してスクールで固まっていましたが徐々に打ち解けて入り交ざって練習できました。お互いに別れてのアップ後、3年生、4年生同士で交流試合を行いました。

残念ながら両学年とも負けが続きましたが最後に3年生が奮闘して勝ちで締めくくってくれました。

出来ている事を試合で出せる様、しっかりと繰り返し練習していきましょう。

 

当日の感想を4年生数名に聞きました。

 


「相手の正面に入ってタックルが出来て嬉しかったです。また、試合して欲しい」

 

「試合が終わった後に相手チームのみんなと握手できたのがとても嬉しかった」

 

「1試合目は声が出てなかったけど2試合目からは声がどんどん出てきました。試合に出てる人以外も声が出ていて負けたけど良かったです。パスミス多くてノックオンになることが多かったから、パスの練習は沢山した方がいいと思いました」

 

「僕は今日、連敗で全然トライもできませんでした。だけど、1つ成長したことが有ります。負けて悔しかったけど、チーム全体での最後のお礼の挨拶をグラウンド全体に聞こえるくらい大きな声を出せました。これからも声を掛け合って皆でラグビーを頑張りたいです」

 

「試合をして負けてしまったけど、目標がいっぱいできました。これからも練習頑張ります」

 

交流会に参加して悔しかった事、嬉しかった事、楽しかった事を子供なりにいろいろ感じ取ってくれて嬉しい限りです。